ひいろの日記

いつからいたの? はじめからです。

新型コロナウイルスワクチン3回目実施して

お久しぶりです、ひいろです。

約一年ぶりの更新になりますがちゃんと生きていました。

みなさん最近どうですか?私は変わりなく、あったことと言えばこの度コロナワクチン3回目を実施してきました。

新型コロナワクチン3回目の接種券が届いてから現在まで、

打つか打たないか、打つとしたらファイザーかモデルナか、打つタイミングはいつにするのか

本当に悩みに悩んで、先日、ファイザーを打ってきました。

 

 みなさん気になる副反応ですが、私の場合は1、2回目同様、胃の不快感と下痢、発熱(37.5℃)が2日目から発現しました。

 ファイザーの方が、モデルナより副反応が軽いと言いますが、私はしっかり出ました。ですが、これがモデルナだったらどうなっていたのだろうと思うと、ファイザーを選択して正解だったと思います。

 

 私がワクチン3回目を打つ前に、知り合いがモデルナを打って、副反応が出たのを聞いていたので、私は接種日が遅くなってでもファイザーを選びましたが、まだワクチン3回目を打っていない人は、接種する種類もそうですが、副反応が出た時のことを考えて、仕事の都合を調整してから打つのをお薦めします。

 因みにモデルナを打った知り合いは、打った2日目に強烈な寒気を感じ、38℃後半の発熱、関節痛、接種部位の腫れがあったと聞いています。もう一人のモデルナを打った知り合いは、発熱もなく接種部位付近のリンパ節の腫れのみあったと言っていました。

 

 ワクチン3回目を打っているかいないかで、周りからの見られ方も変わってくる社会になっていると思います。

 もし新型コロナウイルスに感染した場合でも、ワクチン3回目を打っている事実があると、世間から必要以上に責められることはないですし、症状がひどく出ても、ワクチン3回目打っているからこの症状で済んでいるんだ。と現状を受け入れることができると思います。

 一時的な副反応で済むのなら、3回目の接種をお勧めします。

 

 もしワクチン打って後遺症が出たらどうするの?とお考えの人については予防接種健康被害救済制度を軽く説明しておきます。

 予防接種で極めて稀であるものの、健康被害(病気になっったり、障害が残ったりすること)が起こることがあるため、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金の給付など)が受けられます。

 申請に必要となる手続きなどについては、住民票がある市町村にご相談してください。

(コロナワクチン接種機関より発行された書類参照) 

 

 と救済制度も用意されているとのことなので、自身で判断の上、ワクチン接種を受けてみてはいかがでしょうか。

 

 今回は以上でおしまいです。コロナワクチン3回目接種記録でした。 

                                         byひいろ