ひいろの日記

いつからいたの? はじめからです。

簿記3級受験を終えて

 

こんばんにちは、どうも。ひいろです。

このたび2月28日に簿記3級の試験を受験してきました。

受験の感想としては、まずまずといったところ。

試験に臨むまでの経過としては、勉強時間三か月で86時間(短い)、過去5回分過去問2周でした。

試験前日、最後の集大成としてクレアールさんの模試を4回分(全部初見..)解きましたがすべて40~60点で合格点に到達できず、不安を増幅させる結果となりました。

そして試験当日、なるようになれと半ば躍起になりつつ、【落ち着いて絶対に見直すこと】を目標にして臨む。(矛盾~)

 

そして試験本番、落ち着け自分!と何度も唱え(心の中で)問題を見直した結果、

第3問の合計試算表を作成する問題、3か所

第5問の決算整理後残高試算表を作成する問題、1か所

の貸借左右逆の書き間違いと、足す部分を引いてしまっている部分を発見!!

勘定科目を左右逆に書くことが多く、貸借の合計が合っても各項目で間違っていることが多々あり、

私の課題は書き間違いを減らすこと、早く解き、落ち着いて見直すこと。であると、この受験を通し学ぶことが出来た。

 

 

今回の受験勉強を通して

・勉強スケジュール、立てて満足してしまう(勉強時間約3か月で合計86時間)

・わからないところが続くとスマホを触ってしまう

・こたつで勉強はできない(すぐ横になる)

・家ではだらけてしまう

・朝に勉強すると集中できる

・一日の目標をページ数にすると時間がかかる章では何時間もかかって気が滅入る

・平日の勉強時間を確保する努力が必要

 

以上のことが分かりました。ほとんど私の個人的な感想ですが...

社会人になって仕事以外のことについて考えたり、ましてや試験を受けるほど勉強するなんて思ってもみませんでしたが、新しいことを学ぶ楽しさや、分かるようになってきたという自分の成長を実感することができ、本当に実りある時間を過ごすことが出来ました。

 

今回同じ簿記3級を受験した方、ほかの資格試験を勉強している方たちは試験や試験勉強を通し、どんなことを学んでいるのか、教えてくださるとうれしいです。

 

                        byひいろ